独立開業応援相談室
新しい自分を発見してみませんか!? 

独立開業メール相談受付中!

FC2カウンター



プロフィール

独立開業応援相談室

Author:独立開業応援相談室
私たちは、皆さまの開業の夢を叶える中小企業診断士グループです。
公的機関窓口でのアドバイザーやセミナーの開催などを通じて、
一人でも多くの方の“悩み”や“不安”を解消すべく活動しています。



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



メール相談



メルマガ登録

メルマガ購読・解除
 



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSリンクの表示



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


独立開業にオススメの書籍
独立・創業を考えている方にオススメの書籍を紹介します。

「見る」と「やる」とじゃ大違い! 会社づくりの現実とお役立ちポイント「見る」と「やる」とじゃ大違い! 会社づくりの現実とお役立ちポイント
(2009/01/29)
野村 佳代

商品詳細を見る


創業を考える人は多く、そのための書籍は数多く出版されています。
これらの書籍は、書類の書き方や役所等での手続きの仕方等実務的なものから、いわゆる精神論的なものまで
、カバーする範囲が広すぎて、創業を考えている方々にとっては、どこから手をつけて良いのかわかりづらいのも事実です。

本書は、実際に「独立⇒法人として起業」した著者の経験に基づき、「いつ、何を、どのように」すれば良いのかが、わかりやすく簡潔に記されています。
例えば、「振り込んだ資本金って、いつから使っていいの?」といったことや、「OA機器や什器類はどこで調達すればいいの?」など・・・。
これらの疑問を、著者が実際に経験してきた時系列に沿って紹介しているので、創業を考えている人にとっては、非常に分かりやすい内容になっていると思います。
また、実際に創業した11人の苦労話や成功例も紹介しているので、「こういったときには、こういう考え方をすればいいのか。」という気付きをたくさん与えてくれると思います。

著者は、広告代理店、出版社の編集職を経て、編集プロダクションの会社を設立した起業家ですが、本書によると、営業方法や会社の仕組み等の知識は全くなかったそうです。
ただ、「起業したい!」という思いから、様々な人の協力を経て、現在は社員3名を抱える編集プロダクションの社長として、活躍しています。
時に失敗したり、まわりの助けを得ながら成長していく一つのストーリーとして読む分にも十分楽しめ、創業についてぼんやりとしたイメージしか持たれていない方でも、自分がどう動いていけば夢に近づけるかのヒントがたくさん詰まっています。

「起業したい!」と思ったときに、最初に手にする本としては最適ではないでしょうか。
あなたの夢が、具体的になる一歩としてオススメです。


負けない会社のつくり方負けない会社のつくり方
(2010/03/19)
斉藤芳宜

商品詳細を見る


会社を設立した後、一番大切なことは何でしょう?
・如何に儲けを増やすことでしょうか。
・如何に規模を大きくしていくことでしょうか。
・如何に認知度をたかめていくことでしょうか。

どれも間違ってはいませんが、一番大切なことは、設立した会社を存続させることではないでしょうか。

近年の経済不況やスピード化により、数多の会社が環境変化に対応できずに消えていきました。
本書が提案するのは、会社を大きくすることより、如何に環境変化に対応し企業として継続していくかを考えることです。
そのためには、「トップが考えたことを現場に正確に伝え、浸透させ、実行に移すこと」がキーとなり、その方法として、「正しく教えること」の重要性を説いています。

具体的には、読者が社長として従業員に自分の考えをどのように伝えていくかを、「教え方」というかたちで提唱し、そのために、考えなければいけないこと、吸収すべきスキル等を、極めて平易な言葉を用いて紹介しています。

「企業経営」と言葉でいうと難しい感じがしますが、ひとつひとつのことを丁寧に紐解いていくと、実は、会社組織として当たり前のことをきちんとしていくことが、「企業経営」なんだなということに気付かされる良書です。

会社の運営には難しいことはいりません。
社長の思いを如何に正しく従業員に伝えていくか、また、会社が存続するために日々考えなければならないこと、そうした基礎的なことについてわかりやすく紹介しています。

それらは、独立・起業を目指している方にとっても、経営者となった暁には必ず直面する課題です。
「負けない会社をつくること」の継続が、会社を成長させ、やがて大きなイノベーションを起こすきっかけとなります。
本書は、そうした企業経営の基礎について、起業前に考えるきっかけとなる良書であると思います。
会社を設立する前に一読していただきたい一冊です。

スポンサーサイト

テーマ:おすすめ - ジャンル:ビジネス


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yume33b.blog129.fc2.com/tb.php/51-7e668c0c



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。