独立開業応援相談室
新しい自分を発見してみませんか!? 

独立開業メール相談受付中!

FC2カウンター



プロフィール

独立開業応援相談室

Author:独立開業応援相談室
私たちは、皆さまの開業の夢を叶える中小企業診断士グループです。
公的機関窓口でのアドバイザーやセミナーの開催などを通じて、
一人でも多くの方の“悩み”や“不安”を解消すべく活動しています。



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



メール相談



メルマガ登録

メルマガ購読・解除
 



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSリンクの表示



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


栄養士の資格を使ったコンサルティング

独立開業相談室


♪当コラムでは、ブログに寄せられた読者からの独立開業相談などの中から、
 「よくある事例」をアレンジして掲載させていただいています。


【Question】
現在ある中小企業に勤務していますが、
昨今の不況の影響を受けて不安定化してきているため副業をしようと考えています。

そこで、
10年前に取得した栄養士の資格を使ってコンサルティング
ができないかな・・・と思っています。

実は、
地方都市にいる友人にアトピーの方がいるのですが、
その友人と話をしていて、
“地方でも栄養士のニーズあるのでは?”と考え始めました。

栄養士学校で一緒だった友人も独立している人たちが多くいますし、
何とかやっていけるのではないかと・・・。

できれば独立開業も視野に入れ、
資金や展開方法について自分のプランニングしたものがありますので、
ご覧いただいたうえでアドバイス願えませんか?
(都内在住 女性)

【Advice】
高齢化社会や健康ブームに伴って、
栄養士の価値は今後も高まっていくものと思われます。


拝見したところ、
ご友人の栄養士も様々ご活躍のようですから、
まずは、
周辺の友人の状況をつぶさに観察して情報整理をなさってみては如何でしょうか?

その中で、自分がやりたいことは何かを探すこと。
もし無ければ、自分なりの新しい道を模索する。
福祉、高齢者、子供、美容、健康などのキーワードで、
栄養士が活躍できる分野、栄養士が入り込んでいない分野を探す。

といった観点から、
「自分が持っているもの」と「市場ニーズ」とを照らし合わせ、
「オリジナリティが活かせる分野」を見つけ出すのが良いように思います。


また、
いただいたプランの中で気になった点も付記しておきます。

【資金】
基本は自己資金で。借り入れはサブ。とはいえ、銀行とは日頃から仲良くなっておく。
まずは事業用のお財布を別にすること。
区、都、日本公庫、保証協会からの創業融資。

【事業計画】
「東京都中小企業振興公社」の無料相談(夜間もあり)や、
「創業塾」で学んでみるのも勉強になる。
現在のプランシートを進化させて「創業計画書」を作ってみる。
コンサルフィーの考え方は、まず市場価格、次に差別化価格。
必要売上の計算も。自分なりの根拠を持つ。


【ご参考】
オリジナリティはありますか?

☆セミナーを開催します!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yume33b.blog129.fc2.com/tb.php/45-18575a47



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。