独立開業応援相談室
新しい自分を発見してみませんか!? 

独立開業メール相談受付中!

FC2カウンター



プロフィール

独立開業応援相談室

Author:独立開業応援相談室
私たちは、皆さまの開業の夢を叶える中小企業診断士グループです。
公的機関窓口でのアドバイザーやセミナーの開催などを通じて、
一人でも多くの方の“悩み”や“不安”を解消すべく活動しています。



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



メール相談



メルマガ登録

メルマガ購読・解除
 



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSリンクの表示



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人の手当はできていますか?
失敗しない独立開業10のポイント


事業を行ううえで一番のキーマンはあなた自身ですが、
協力してくれるパートナーや従業員の存在はとても重要です。

最初のうちは一人でこなせるように思えても、
事業が軌道に乗り、順調にいけばいくほど他人の助けが必要になります。


多忙を極めるようになってから人の手当を検討したのでは遅すぎます。
なぜなら、事業が回転し始めると、
たとえ一時的にせよ仕事に穴を開けたり品質を落としたりすることは、
お客様からの信用失墜に直結するからです。

“あの時だけうまく回すことができれば、事業発展できていたのになぁ・・・”
とぼやいても後の祭りです。


事業が順調にいったときに何人くらいの人員が必要になりそうか、
その人たちはどんな性格でどんなスキルを持っていてほしいか、
どこで、どんな方法で集めることができるか、
といったことを開業前に十分検討しておきましょう。

また、
通常、事業の中で最も重いコストになるのが「人件費」です。
人は一度雇うと、簡単に減らすことができません。
人数や人材像の検討に加えて、収益面についても十分に検討しておきましょう。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yume33b.blog129.fc2.com/tb.php/11-d96b83f3



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。